メニュー 閉じる

2024.4.5 小室等のコムロ寄席 〜人めぐり編〜Vol.1 写真家・大西暢夫を迎えて

小室等のコムロ寄席 〜人めぐり編〜Vol.1
写真家・大西暢夫を迎えて


ポレポレ坐コムロ寄席の新シリーズ、写真家の大西暢夫さんをゲストに迎えます。
大西さんの撮影は全国のダムに沈む村に始まり、職人の仕事場や精神病棟など多岐にわたりますが、どの地でも大西さんがカメラを通して向き合うのは、ひとりひとりの「人」です。
ご存知のとおり、小室さんも60年余りに渡る活動を通して、たくさんの人との出会いを重ねて来られました。
このシリーズでは、お二人がこれまでに出会った無名ともいえる人たちの仕事や生き方を紹介しながら、語らい、歌います。
1回目は大西さんのこれまでのお仕事と、小室さんとのなが〜い関わりをご紹介しつつ、出版ほやほやの写真絵本『ひき石と24丁の豆腐』(アリス館)についてもお話しいただきます。

■ 日時:2024年4月5日(金) 18:30 open/19:00 start
■ 出演:小室等、大西暢夫
■ 料金:予約 3,000円 当日 3,500円
■ 予約:Tel:03-3227-1445
Mail:za@pole2.co.jp

 


大西暢夫プロフィール
1968年生まれ。岐阜県池田町出身。
東京綜合写真専門学校を卒業し、写真家・映画監督の本橋成一氏に師事。
29歳で独立し、その後、フリーカメラマンに。
日本最大のダム建設に翻弄される岐阜県徳山村をはじめ、全国各地のダムに沈む村の取材を同時
に始める。ほかに精神科病棟に長期入院する患者さんや、東日本大震災、障害者施設や職人など
、根底には、『衣食住』をテーマにしている。
そのほかにもドキュメンタリー映画も制作している。
現在は、雑誌連載、映画制作、執筆など。
ボーダレスアートミュージアムNO-MA(滋賀県近江八幡市)の館長に2023年10月から就任。