メニュー 閉じる

2019.4.25 民謡を旅するVol.6 元号が変わる。民謡も変わる?

民謡を旅する Vol.6 
元号が変わる。民謡も変わる?

唄とともに、もうひとつの日本を探す旅__
添乗員:伊藤多喜雄
同行者:小室等

土地の風土と、人々の人生から生まれてきた唄、民謡。
民謡歌手伊藤多喜雄は、日本各地の民謡を訪ねる旅を続けてきました。
唄から見えてくる地域、時代、人々の姿を小室等とともに語り、時には唄います。
この旅を通して、見落としていたもうひとつの日本を見つけられるかもしれません。

かつて「民謡」が「新民謡」へと大きく変化した時期がありました。
大正に生まれた新民謡は邦楽を五線譜にのせ、昭和に人々に定着し、民謡として人々に愛され、広まってゆきました。
いま民謡として歌われているものの多くは、民謡のエッセンスを原点にした新民謡へと流れを変えています。
歌は世につれ、という言葉がありますが、そもそも民謡と新民謡との違いはなんなのか?
新元号になろうとする今、民謡は変わるのか?
添乗員 伊藤多喜雄さんと同行者 小室等さんが大いに語り、そして歌います。
ぜひご来場ください。

■日時:2019年4月25日(木)18:30 open / 19:00 start
■出演:伊藤多喜雄、小室等
■料金:予約 3,000円 / 当日 3,500円(ワンドリンク付)
■予約 電話:03-3227-1445 Mail:polepoleza@co.email.ne.jp