メニュー 閉じる

2020.11.25 KANGEKI 間隙 vol.8 鈴木順也監督『パンク』

「KANGEKI 間隙」vol.8
鈴木順也監督『パンク』

鈴木順也監督『パンク』を初めて観たのは、今年のPFFの予備審査の時でした。大いに魅せられました。その時から「KANGEKI 間隙」(※1)で上映できたらいいなと思っていました。この44分に流れる自主映画ならではの歪なエナジーは、映画館での興行という形にはまらない方がより活き活きすると感じたからです。僕が今年のPFFの表彰式で最終審査員の一人である樋口泰人さんの壇上でのスピーチにグッときたのも当然のことでした。
「いつも上映の方に関わっているので、上映の方法も新しい映画に合った新しい方法があるんじゃないかと思いました。皆さんは今後作品を映画館、シネコンでかけたいと思っているかもしれませんが、そんなものはクソだと思って自分たちのやり方を貫き通してほしいです。そんなことを思わせてくれたのは、『パンク』です」(※2)
鈴木監督と今回の上映企画を進めていく中、特別ゲストに樋口さんも来てくれることになりました。こんな幸せなことがあっていいのかしら。『パンク』の魅力をみんなで味わい、語り合いたいと思います。(ポレポレ東中野 小原治)

※1
新しい上映のかたち「KANGEKI 間隙」とは?
https://pole2za.com/event/2019-11-29-12-1.html

※2
PFFアワード2020「最終審査員による総評」より抜粋
https://pff.jp/42nd/award/comment.html

 

「KANGEKI 間隙」vol.8
■上映作品:『パンク』
■開催日時:2020年11月25日(水)
18:30開場|19:00開映(20:15終映予定)
ゲスト
鈴木順也(『パンク』監督)
樋口泰人(爆音映画祭プロデューサー・boid代表・PFF2020最終審査員)
小原治(ポレポレ東中野スタッフ・KANGEKI主宰・PFF2020予備審査員)
■料金:1300円
■定員:限定30名
■予約
氏名、人数、参加日を記入し、kangekispace@gmail.comまでお知らせください。後日、担当・小原(オハラ)より確認の返信をさせていただき、予約完了となります。
※当日券はポレポレ東中野の窓口にて、朝の開館時間より販売となります。
※予約で満席になれば当日券の販売もございません。
電話でのお問い合わせ:03-3227-1445(ポレポレ坐)

 

__

はじめまして。自主映画のパンクを作りました鈴木順也です。
15年自主映画を作ってきて、この作品は、内容的にも状況的にも大きな分岐点となる作品になりました。自分の映画製作には必ず仲間や刺激になる誰かが傍にいました。けれどこの映画だけは仲間と撮らないと決めて挑みました。友達にも一切相談しないと決めました。現場には監督とキャストだけがいました。キャストの方にはもしかしたら映画現場でスタッフがやることをやってもらっていたかもしれません。とにかく分担とかはしなくて、ここにいる人でシーンを撮る!そのために頭と肉体をフルに使う。そんなライブがずっと続いている感じでした。『パンク』を作るにはこのやり方だと感じたからです。
主演の稲葉くんは初演技でした。キャスト募集の応募用紙を映画館で見つけ連絡して来てくれました。彼は監督の私を理解していないし、私は彼を信じる根拠が無い中演出しました。結果、生まれたのがパンクであり、私たちの中で生まれた信じれ切れる根拠と理解と友情でありそれが映画に必要な要素として出ていると思います。自分は「映画」というより「パンク」を作ったと思っています。
そんなパンクが、世界最大の自主映画の祭典・PFFアワード2020に入選しました。予備審査で推してくれた小原さんと一緒にKANGEKIで上映させてもらうことになりました。最終審査の壇上で樋口さんが「自分たちのやり方を貫け」と言ってくれました。本気で嬉しいので、当日も本気出します。ぜひ、パンクという自主映画そして、ここでしか味わえないトークをご覧にお越しください。 (鈴木順也 『パンク』監督)

『パンク』
2020年|44分
駐輪場から始まる物語。主人公トキオの日常に現れるパンク。自主映画を作り続けた鈴木順也と初めて芝居をする稲葉歓喜。そして、それをビートに乗せるべく集まったキャストたち。映画というよりもパンクである。PFFアワード2020入選作品。

出演:稲葉歓喜|一柳直之|西本あんずex.桃|橋下豊a.k.a FIZZ|岡崎勇太|見谷優唯
監督:鈴木順也

 

【お客様へのガイドライン】
当イベントでは、新型コロナウィルス感染防止と共に、お客様に少しでも安心してご鑑賞していただけるための環境づくりに努めてまいります。
そのため、下記ガイドラインへのご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。
・ご来場時には必ずマスクを着用して下さい。※マスクを着用していないお客様には受付にてマスクをご購入していただきます。
・入場口にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご利用ください。
・咳や発熱、その他体調に不安のある方はご来場をお控え下さい。
・従業員や登壇者もマスクの着用を義務付けております。
・場内でのお食事はお控え下さい。お飲み物はご利用していただけますが、容器の問い扱い等、周囲のお客様には充分ご配慮下さい。(ドリンクはカフェでも注文できます)